2010年10月11日月曜日

禁煙について

20歳以来吸い続けてきた煙草をやめようと思いました。 
やめられるか?自信ありません・・・
もちろん、自分の意思だけでやめられればよいのですが・・無理!
「禁煙外来」で処方された薬でやめられる・・やめた人がいます。
話を聞いて、これならいけるかな?と近くの医院を訪ねました。
そう・・最近宣伝で舘ひろしが出ているアレです。
昔、タバコを吸っている姿がカッコいいといわれてました。
我々の世代もそうです。フランス映画の主人公にあこがれて両切りのジタンを吸ってみたり
カウボーイが馬の上で片手で器用に手巻きのタバコを巻くのを見て挑戦してみたりとか
そう、タバコは自分のとって、嗜好品であるとともに、演出のアイテムであったように思います。
やめようと思ったきっかけは、ありきたりですが、この値段のものを買い続けることは
無理!と思ったのと、これだけ町中で拒絶されているものを吸い続ける意味がないな・・
タバコのアイテムとしての価値が自分の中で変わったんでしょうね
インターネットであらかじめ知識を仕入れてましたので、これまでの
禁煙治療とはちょっと違うということはわかっていました。
処方された薬は「チャンピックス」とい薬です。
飲み始めて今日で一週間を過ぎ本格的に禁煙の開始です。
(最初の一週間はがまんできなくて吸ってもOKなんだって)
完全にやめて三日目です。(ちょっとイライラする感じ)
薬のおかげなのか、どうしても吸いたいという感情にはなりません。
これなら大丈夫と自分に言い聞かせています。
始めたばかりですが、どうなることか・・

0 件のコメント:

EOS-5D MarkⅡ動画